6DJ8全段差動ミニワットアンプ その2 [オーディオ]

IMG_9420.jpg

 早速ですが非常に重要なお知らせです。アウトプットトランスの向きですが必ず写真のような向きにして下さい。この写真の取り付け向きはペルケさん配布の標準シャーシと同じ向きなのですが、昨日のブログでは90度回転した向きで付いている写真をUpしてます。
 なんで向きが重要かというと電源トランス側に近い方のL-Ch側だけハムが出ました。スピーカーで鳴らしている分には全然気付かないレベルです。ヘッドホンでも4.7Ωのアッテネータで分圧して繋いでいる分にはほとんどわかりません。しかし、ヘッドホンのボリューム不足対応としてアッテネータを撤去して10Ωのダミーロードに繋ぎ変えたところL-Chだけ結構気になるレベルのハムが聞こえるようになりました。

 なんでハムが出るのかなぁと考えてグランドループが出来ていないか探してみました。どこにもありません。トランス付近を通る配線が拾っているのかと思い距離を離してみましたが変わりません。もしやと思いトランスの向きを90度回したらぴたっと止まりました。げげっ  (@▽@;;  今からトランスの向きを変えないといけないのか!?
 ペルケ様推奨のレイアウトを変更するんじゃなかった~  ひぃ  一応組む前にハムの確認をしてからレイアウトを決定していたのですが、まさか後からアッテネータをダミーロードに替えると思わなかったのでこんな問題が出るとは思いもよらなかったです。

 泣く泣く実装部品を撤去してドリルで穴を開けなおし、やっと写真のように組み付け直せました。
ぺルケ式ミニワットアンプをこれから自作される方はぜひ私を反面教師にして良いアンプを作ってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。