サンハヤト製FA-50真空管アンプキット [オーディオ]

FA50_01.jpg

 写真はサンハヤト製FA-50真空管アンプキットです。サンハヤトの50周年記念の100台限定モデルです。これがなんと今朝起きたら宅急便で突然届きました。なぬ~? 差出人を見てみると友人なのですが、この人はとある会社の社長をしている人です。電話をしてみたところ、『サンハヤトの代理店をしている知人から頂いたから私にプレゼントします』とのこと。まじっすか!? 早速にっこにこで説明書を見ているところです。プリント基板がやたらと豪華な作りに見えます。

FA50_02.jpg

 使用している真空管は電圧増幅管がECC83Sで電力管がEL84です。説明書もろくすっぽ見ずに中身の方をみているのですが、どうやら球の型番と個数からしてシングルアンプのようです。

FA-50回路図.jpg

 説明書記載の回路図です。初段に使われているECC83Sはいわゆる12AX7相当の球なのでμの高い球なのですが、内部容量による音質への影響もそれなりにある球です。これを2段直列に接続するSRPP回路とすることで影響を軽微にしてます。出力段のEL84は5極管です。ちまたでは3極管接続で鳴らす方も多い球ですがこのキットは5極管接続の構成です。カソード電流を46mAほど流して5kΩのアプトプットトランスでインピーダンス変換をしてます。ヘッドホン出力も可能なようです。へ~

 思いがけず凄いプレゼントを頂いてしまいました。このまま作っても良し、ペルケ式シングルアンプへ改造しても良し、どうしよっかな~。折角なのでまずはそのまま作ってこのアンプの音を堪能すべきかな。なんせ限定100台の50周年記念モデルですし。思いがけず楽しみが増えました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

これかぁ。。
なんかよくわからないけど 楽しそうだね。。

今度 社長と関東方面出張計画があるから
時間作れたら 寄るねー

by NO NAME (2013-02-24 21:46) 

nolley

使っている部品の型番見たり、配線の取り回し見たりでなかなか楽しいよ。いま製作の真っ最中なんだけど部品が一個足りない(汗) 最初に検品したら入ってなかった。今度買ってこなきゃ。

関東来るの待ってるね。
by nolley (2013-02-24 22:53) 

濱本

こんばんは。
初めまして。
知り合いからFA-50を頂きましたが、配線を間違ってるようで、上部のトランスが過熱して動作しません。
配線図はお持ちではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by 濱本 (2021-01-15 22:50) 

nolley

返信が大変遅くてすみません。
しばらくブログチェックもさぼってました。
回路図載せてますので実機とよく見比べるくらいしかアドバスできないできないです。回路図通りでしたらテスターで各部の電圧や抵抗値、導通をチェックしてみてください。電圧は理論値が回路図に書かれているので入力段から追うのが良いと思います。

by nolley (2022-06-26 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。