チーク材による前面板の製作 [オーディオ]

前面板@チーク.jpg

 私がいつもタカチ製アルミケースの前面に貼り付けているチーク材の前面板ですが、手持ちが無くなったので4枚ほど作りました。板は東急ハンズで売ってます。900×45×10mmのサイズでお値段は約800円、ワンカット50円で切ってくれます。横幅202mmで切断すると4枚取れます。これを240番のサンドペーパーで下地処理してオイルフィニッシュで仕上げます。

オイルフィニッシュ.jpg

 オイルフィニッシュとはなんぞやという方もいらっしゃると思います。まあ平たく言うとニスの類でしょうか。普通のニスは木材の表面に樹脂膜を形成することにより素材の保護と色艶を出します。ですので最表面は樹脂膜です。これに対してオイルフィニッシュは木材に染み込んで固まることにより色艶を出します。ですので最表面は木材となります。手触りなんかは木材そのものの手触りですのでなかなか気持ち良いです。味噌汁のお椀もオイルフィニッシュの一種と言えば分かり易いでしょうか。お椀は柿渋なんかで仕上げるようです。オイルフィニッシュのメリットとしては塗りムラがほとんど出ません。これはオイルフィニッシュは布に染み込ませて木材に塗りこむようにして塗布するために余分な液は拭き取られてしまうからです。
 作り方としては前述のサンドペーパーで下地処理した後に2回オイルフィニッシュを塗りこみます。放置間隔は6時間以上が目安です。そして3回目の塗りこみ時はオイルフィニッシュを少量木材上に垂らしてサンドペーパーで水砥ぎのような感じで磨きます。砥いだ後は余分なオイルを布で拭き取ります。放置して乾いた後に4回目の塗りこみをします。乾いたら手拭で乾拭きして艶を出して完成です。

IMG_2182.jpg

 早速先日製作したPCM1781・DACに取り付けました。必要な穴を開けて裏側からネジ止めしただけです。中央のものが今回作ったものです。上段はAD1852・DACで、下段は昨年作った電子ボリュームです。以前のものと大差なくできました。やっぱこれが付いてないと私の自作という気がしません。そのうち名板も作ろうかな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。