DAC PCM1781を聞き込んでみました [オーディオ]

PCM1781_04.jpg

 PCM1781のDACですが色々なジャンルの音楽を聞き込んでみました。今までブログで紹介した私のオーディオ構成という前提ですが、高域リッチでメリハリのある中低域な音質から古いジャズやロックがよく合いそうです。古い音源は高域が篭っていたりプアだったりするものが多いのですが丁度良く補完されます。コルトレーンやエルビス・プレスリー、ヘレン・メリルなんか凄く良いです。生々しさが増して全ての楽器やボーカルが艶やかです。特に女性ボーカルが前に出てくる感じです。ピアノもドラムもコントラバスも聞いていて気持ち良いです。古いソースは私のメインDACのTDA1543より上な感じですね。クラッシックも録音の悪い高域プアなソースが多いのでPCM1781の方が良く聞こえます。こりゃ作って良かった。これに対してJPOPやロック、映画のサントラなんかの最近の曲は高域が強すぎて聞き疲れします。こういった近代的な録音のされた曲はTDA1543の方が良いです。ビートルズのCDは古い音源のはずですがTDA1543の方が良い感じです。PCM1781だとハーモニカが突き刺さる感じで鳴るんですよね。なぜか・・・

 TDA1543とPCM1781はうまく住み分け出来ることが改めて確認できました。こうなるともう一つの眠っているDACであるAD1852を早く復活させたいです。材料はあらかた揃っているので今週末に作ろうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。