ハイエンドショーと真空管オーディオフェアへ行ってきました [オーディオ]

IMG_0182.jpg
 
 昨日毎年有楽町にて開催されているハイエンドショー2011と秋葉原で開催されている真空管オーディオフェアへ行ってきました。昨年も行ったのですが数百万円するハイエンド製品をメーカーが気合を入れてセッティングした構成で聞ける機会はなかなか無いので今年も堪能しに行ってきました。今年は比較的安価なモデルを展示、デモする会社が少なからず見受けられ、不景気を反映しているのかな~っという感じがちょっぴり漂ってました。高価なハイエンドモデルはもはやどれを聞いても良い音で幸せになれるのですが、安価に幸せになれたらもっと良いですよね。そんなわけで安価なモデルを聞いた感想を書きます。
 
IMG_0177.jpg 
 
 まず私が気になったスピーカーですが、上の写真の左側に写っている黒いL字型をしたスピーカーです。Blanco社のR-1という製品です。 8cm(たしか)のスピーカーユニットをL字の炭素鋼管に装着した構造で、炭素鋼筐体ならではのシャープな響きがする製品です。鋼管の内側には反響を抑える特殊な静振材が塗布されておりカナヅチで叩いても全然響きません。このユニットを無垢の木材で蓋をして重さ8kgの御影石の台座に固定した構造です。
 使用環境はデスクトップパソコンでオーディオを楽しむことを想定しているとのことで、スピーカーとの距離が近い状態でパフォーマンスを発揮するとの説明でした。実機デモでは大会議室ですので想定環境と異なるのですが実にサイズを感じさせないスケールの大きな音を出してました。パソコンオーディオ派の私としては凄く気になる製品です。今度ショップへ試聴に行ってこうようかなぁ お値段はペアで20万円弱です。
 
IMG_0172.jpg 
 
 こちらも気になる製品です。SONODYNE社のSM50Akというスピーカーです。こちらのブースはこのスピーカーのための展示ではなくDACやDDC製品、カナル型ヘッドホンの展示ブースなのですが、製品のデモのためのモニタースピーカーとして置かれているものです。説明員曰く、ショー終了後の夜中にこの会議室内のスピーカーを聞き比べたところ一番良い音を出していたとのこと。こう言われるとちょっと気になります。このスピーカーはアンプ内臓のアクティブスピーカーでありペアで8万円程度とのこと。冷静に考えてみるとこの会議室の展示スピーカーって百万円級のスピーカーとアンプの組み合わせが多々あります。アンプ内臓でペア8万円のスピーカーが一番良い!? こりゃ真実を自分の耳で確かめてみたいです。残念ながら実機デモは行ってなかったのでそのうち試聴できるショップへ出向いて聞いてみたいです。
 
IMG_0191.jpg 
 
 こちらは真空管オーディオフェアに出品されていたハセヒロ社のバックロードホーン型スピーカーです。こちらもペアで5~20万円程度の価格体のラインアップです。辞書サイズのスピーカーが鳴っているところをたまたま通りがかって聞いたのですが、思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。こちらもサイズを凌駕した迫力ある鳴りっぷりです。 響きがとても綺麗です。ぜひ落ち着いた試聴環境で自分の普段聞いているデモソースを聞いてみたい製品です。
 
 以上、良い音がいっぱい聞けてなかなか楽しい一日でした。また来年も行こうと思います。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。